teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


最近の掲示板

 投稿者:おのでらメール  投稿日:2008年 7月 1日(火)22時40分41秒
  掲示板の書き込みが無い状態が続いています。このまま維持をしたものかどうか悩んでいます。どう思われますか?  
 

無題

 投稿者:おのでらメール  投稿日:2007年12月 4日(火)00時56分2秒
  今年もあっという間に12月になってしまいました。忘年会シーズンでもあり、皆様お忙しいことと思います。寒さも厳しくなってきていますので、お身体にお気をつけください。  

同窓会参加されますか?

 投稿者:みきメール  投稿日:2007年 5月21日(月)11時38分54秒
  創立40周年ということで、卒業以来初めて同窓会に参加することにしました。
今週土曜日、もし行かれる予定の方がいらっしゃいましたら声をかけてください

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%A2%BD%F1%B9%BD%C3%DB%CA%FD%BF%CB+&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=39&y=8

 

その後

 投稿者:おのでらメール  投稿日:2007年 4月11日(水)22時16分21秒
  お久しぶりです。新学期が始まり慌しい時期がまたやってきました。
昨年ご相談をさせていただきました蔵書方針の成文化はまだ遅々として進んでいません。
しかしながら今年度、今までは曖昧だった図書館員の選書費用を僅かですが確保することができました。これまで資料はすべて教員中心の図書委員会で決定しており、図書館員が積極的に選書して購入できる予算がハッキリ決められていませんでした。(もちろん細々とですが、図書館員が選書していた資料もあるのですが)
今回予算を確保したことで一歩前進です。この決定事項などを覚書等に作成して蔵書方針の成文化の手始めにしようと思っています。
また
 

11月19日の毎日新聞

 投稿者:mitsuhashi  投稿日:2006年11月22日(水)13時25分12秒
  ↓再びお邪魔します。
鶴見大学図書館が入手した夏目漱石の手紙についての記事が大きく載っておりました。
リンク置きますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/archive/news/2006/11/19/20061119ddlk14040257000c.html
もし、行かれた方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせくださいね。
 

10月26日の毎日新聞で

 投稿者:mitsuhashi  投稿日:2006年10月27日(金)12時07分41秒
  鶴見大学図書館の展示のことが載っていました。高田先生のコメントや展示を見ている方の写真も載せられていました。
ネットでも読めます(写真なしです)ので、リンク置いておきますね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/archive/news/2006/10/26/20061026ddlk14040189000c.html
 

皆さんお元気ですか?

 投稿者:よしだ  投稿日:2006年 9月 8日(金)13時22分6秒
  ご無沙汰しています。鶴見の吉田です。

今日は、本のご案内をしたいと思います。
4~5年前にTULAの講師にお呼びした県立川崎図書館の浅野高史さんが、レファレンスの本を出版されます。TULAの講演の時も、インターネットを利用したレファレンスという内容でご講演をいただき、大変好評でした。
当時、浅野さんは「かながわレファレンス探検隊」事務局をなさっていたのですが、今回、活動10年という節目で、かながわレファレンス探検隊の事例を纏められたようです。
図書館員だけでなく、一般の人にも、楽しく読みやすい事例集として作られています。(私もちょっとだけ編集のお手伝いしました)。堅苦しくなく読めることは請け合いです。
是非、本屋さんを覗いてみてください。

タイトル:図書館のプロが教える〈調べるコツ〉
      -誰でも使えるレファレンス・サービス事例集-

      浅野高史/かながわレファレンス探検隊=著
      ISBN4-7601-2990-1  四六判・上製  288頁   1,890 円(税込)

      発売日:9月10日

詳細は柏書房のHPの新刊案内ご覧ください。
http://www.kashiwashobo.co.jp/cgi-bin/bookisbn.cgi?isbn=4-7601-2990-1
 

ありがとうございます

 投稿者:おのでらメール  投稿日:2006年 6月22日(木)23時30分46秒
  みき様
アドバイスありがとうございます。早速検索してみることにします。今まで曖昧だった部分を少しでもなんとかできればと思っています。また質問等させていただくと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。
 

蔵書構築方針

 投稿者:みきメール  投稿日:2006年 6月22日(木)22時09分6秒
  ごめんなさい。
先程の投稿で検索エンジンのキ-ワ-ド「蔵書構築方針」の間違いです。
訂正してお詫びします。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%A2%BD%F1%B9%BD%C3%DB%CA%FD%BF%CB+&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=39&y=8

 

蔵書収集指針

 投稿者:みきメール  投稿日:2006年 6月22日(木)22時04分49秒
  お久しぶりです。大学図書館を退職して1年と3ヶ月になります。私の知りうる限り多くの大学図書館は明文化した規程を持っていると思います。例えば検索エンジンで「蔵書収集指針」と入れると慶應SFC、明治、法政等公開している大学が幾つかヒットします。規程は規程として運用のマニュアルを作成している場合もあると思うので鶴見にも問い合わせてみたらよろしいと思いますし、学科の内容によって若干違うと思いますので色々比較検討されると良いと思います。沢山の投稿があると良いですね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%A2%BD%F1%B9%BD%C3%DB%CA%FD%BF%CB+&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=39&y=8

 

レンタル掲示板
/10