teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ひさしぶりんこ

 投稿者:いずみ  投稿日:2009年 3月 1日(日)18時19分58秒
  みんな元気にしてる??

あたしは仕事もなれてきて、後輩も5人くらいできちゃって、毎月毎月があっとゆうまだよー^o^;

一人暮らしを始めて、すごい急に肥っちゃって、ダイエットしなきゃーと想いつつ、薄皮あんぱんを買ってしまう今日この頃だよっ^皿^

最近三郷の実家に帰ることがふえたんだけど、親がさびしがりだから(笑)、家族としか過ごしてないやホーム

うちのおとんは、イケヤの食べ物がお気に入りになったみたい…

ポテチ、ニシンの酢漬け、スモークサーモン、ビスケット…等々

新三郷に寄り道して帰ってきてるよ(笑)

あたしは照明器具がほしいなぁ~まだイケヤ行ったことないけど´▽`
 
 

へぇ~。同じく知らなかったよ広角○mm

 投稿者:もこ  投稿日:2008年10月12日(日)14時25分3秒
  友達に「秋の歌、なんかある?」って聞かれて、
なーんにも思い浮かばなかった…。
なんかこれ!って言うの、ある?
結局四季全部が入ってるジュディマリの『散歩道』って言っちゃったけどさ。

>まきちゃん
琉球朝顔ってそんなに大きいの!?
ウチ手小さいから、花と手のサイズ、いい勝負なんじゃ…。

そしてそして!ゴーヤおめでとう!(?)
すごいねぇ。ちゃんと野菜だもんなぁ。

そいえばうちのアボカド、ついに1mいきました!(笑)
おかんもここまで来たらどうすればいいのか困ってる様子(笑)。
ま、ほったらかしだろうね。

最近、ベランダの小さい花に蜂が2匹遊びに来るようになりまして。
おかんが掃除のためにその花を別の場所に置いといたら、
ハッチが一生懸命その小さな花を探してて、見つからなくて、結局諦めて帰っていったと。
かわいいよね。
花はすぐ側に置いてあるにパニックになって、ずっとウロウロしてんだもん。
でも他にも花ならたくさんあるのに、ハッチもハッチなりにこだわりが!?
 

秋ですなぁ。

 投稿者:まき  投稿日:2008年 9月26日(金)12時25分43秒
  カラオケで、アンダーグラフの「ツバサ」を歌っている男が居たら、
Coccoの「強く儚い者たち」を歌い返してやりたいと思う今日この頃です。

やっとこウチの琉球朝顔に花が咲きました!!
ホントに秋にならないと咲かないのね~(汗)。
琉球朝顔は色がとてもきれいだよ~(ブルー)。そしてデカイ(笑)。
つぼみで人差し指くらいのサイズでびっくりしたよ。
そろそろ絡み付いてるゴーヤをなんとかせねば…。

あ、ゴーヤは食したらちゃんとゴーヤの味がしたよ♪

>もこちゃん
うちのオカンは、アボガドを1メートルくらいまで育てました。(ちゃんと鉢でね)
暖かい地域の植物なのに、部屋に入れといたら冬越えしたそうで。
でもどうせ木にならないと実はできないので、いつの間にやら処分されたみたい…。
なんか、ひたすら真っ直ぐ伸びてたよー、アボガドは。
でもそもそも、わざわざ鉢に入れてアボガドの種育てるって…相当ヒマだったのか!?
庭があったら植えてみたいけどねぇ。
あ、でも日本じゃ外じゃ育たないのか(汗)。

軒先にキウィがなってる家は近くにあったけど(笑)。

カモミールは10月になったらチャレンジしてみようかなぁ。
カモミールティーが飲みたいのだ!


今日は、排水溝の清掃があるって言うので留守番でさつき平にワザワザ来たのに、
実際には火災報知器の取り付けで、1分で終った…。
しかも明日でも良かったらしい…。明日休みじゃん親父!コノヤロウ。

最近デジカメが欲しいです。
ルミックスのFX37が機能的にはかなり良いのだが、
どうもかなり売れているようなので、あまのじゃく的にはちょっと悩むところですな。
しかも浜崎だし。

ところで、”広角○○mm”っていうのよく見るじゃないですか。
あれって数値が大きい方が広く撮れるのかと思ってたんだけど…逆なのね(汗)。
28mmより30mmのが良いのかと思ってたよ~。
FX37は25mmなんだって~。欲しい~。
 

だー

 投稿者:もこ  投稿日:2008年 9月 6日(土)17時20分39秒
  >いずみちゃん
昔家にもパキラがいたよ~。
なんかかわいいんだよねぇ。
家んとこは室外機の上に何かが乗ってるよ(笑)

そいえばこの夏はホットプレート使った時にしかエアコン使ってなーい。
て言うか…毎年。。。?

>まきちゃん
グロいんだ!ゴーヤって!!
ゴーヤに赤ってイメージがないから気になるわぁ。
確かにダバダバ落ちてたら、一瞬「惨殺現場!?」みたいな?(笑)

ケイトウってまきちゃんから聞くまで本当に「毛糸」から来てるもんだと思ってたよ!
鶏の頭なんだぁ…へぇぇ…。

カモミールね、種から育てた時、1回目は失敗したよ。
すんごく細い芽が出て来たけど、植える時期が悪かったのか全滅でした…。
4月・10月がいいらしいよ。春と秋。
でも2回目はぐんぐん育って、モッコモコになって、花がたっくさん咲いたよ。

アジアンタムは…勝手に育ってる(笑)
土が乾いたら水あげてるだけで、にょきにょきですよ。


えっとー…最近…でもないけど、アボカドの種を水に浸けてたら、芽が出てきて、ぐんぐん伸びて、どうしたものか困っています(汗)
アボカドって木だし。ね。
 

爆発っ!!

 投稿者:まき  投稿日:2008年 8月28日(木)23時35分52秒
  昨日家に帰ったら、ゴーヤちゃんが見事にハジケておりました。
いやぁびっくり。
数日前から黄色くなっててひび割れてきて、そろそろだなーとは思ってたんだけどね。
なんつーか・・・
j-waveのサイトではね、
<緑が黄色になって、さらにその中から赤い種が出てきてとてもかわいい>
みたいな説明書きだったのよ。
なんだけど、実際は・・・結構グロテスク。
真っ赤な種っていうのは、実際は茶色い種が真っ赤な果肉に覆われているのね。
その果肉がね、若干ゼリー状なのよ。
それがダバダバとベランダに落ちてたら・・・びっくりするよ~あれは!
ビビってなんとなく一日放置しといたよ・・・。

因みに食用は、後からできた方のが実がでかいので、そっちを狙っとります。
今回破裂したのは、ゴツい拳くらいまでしか大きくならなかったので;

>もこちゃん
ケイトウは、お店でかわいいなぁ~と愛でていただけでした;
たしかにちっちゃいのがかわいい!
キモノケイトウなんて、名前までツボだよ~。
でもさ、ケイトウって平仮名カタカナだとかわいいけど、鶏頭って書くんだね。
かわいくない~;;
つーか、毛糸からきてるんじゃないのか・・・(バカ)。

ちっちゃい葉っぱ系とかって、なんだか育てるのが難しそう・・・。
アジアンタムとかのイメージが強いからかな?
あと、室内で植物を育てるのも難しそうだと思っちゃうんだよね。
日当たりとか、根腐れしそうとか、倒しそうとか(←なんか違う)。
実は、誕生日に友達にカモミール栽培セットを貰ったんだけど、
暑さにも寒さにも弱いみたいなことが書いてあって、いつ植えたらいいんだか悩んでおります・・・。

>ずみっち
パキラってさ、見た目もかわいいけど名前もかわいいよね!!
パキラって響きがすごい好きかも。
さっき、パキラってどんなんだっけ~?と思って(無知)調べてたら、
いろんな名前がいっぱい出てきて楽し~♪
植物図鑑とか欲しくなっちゃいそうだわ。

しかし室外機はやっぱり危険だよね~;
わがやは夏前にすでにクーラーが使えない状態になったよ。
朝顔とバジルが目の前にあるので;
一夏扇風機生活。
まぁ、クーラーはあんまり好きじゃないから良かったんだけど(暑かったけど)、問題は冬だね。
どうしたものか・・・。寒いのはイヤ~。


フープロを何とか活用すべく、収穫したバジルを冷凍して徐々に貯めています。
っていうか、ほぼバジルペーストを作るためにかったんだが、
いざ作ろうと思ったら、一回の収穫量ではまっっったく量が足りなくて、
若干途方に暮れていたのね。
何とかい1回は使うように頑張ります!
・・・ココロザシ低すぎ!?
 

やっほぃ

 投稿者:いずみ  投稿日:2008年 8月27日(水)20時47分36秒
  ちゃんと植物育てられる人って凄いねーえらいねー^▽^

うちにあった(過去形?)ちっちゃいパキラとセロームたちは、ずっと部屋の中でかわいそうだなぁーと想って、お休みの日にベランダにだしたら…

エアコンの室外機の真前で、熱風ガンガンで、葉っぱが茶色くなってしまいましたT_T

復活するかなー?とゆう願いをこめて、あきらめきれなくてまだたまに水をやってる今日この頃です↓

最近仕事に行きたくない日が多くてやんなっちゃうTдT

誰か結婚して式によんでくれないかなー?
神田うのちゃんのように、結婚後も式を何回もしてくれてもいいけど…

みんなに逢いたいなー↑↑↑
 

ケイトウかわいいよね!

 投稿者:もこ  投稿日:2008年 8月16日(土)15時14分55秒
  >まきちゃん
ゴーヤいいねぇ。育てたい!
ゴーヤの小さい時なんて見たことないし♪
喰らえるといいねっ。

うちの唐辛子はさぁ、五色のはずなんだけど、どう見ても三色なんだよねぇ(笑)
それでもオレンジと赤いのを10本収穫いたしました。

でさ、薬味系は苦手だけど、うちにもたくさんいたよ。
シソもいたし!(嫌)
あとカモミールとか、ハンバーグの上に乗ってそうな奴?とか、サラダにしたら美味しかったやつとか!
名前覚えてねぇぇぇぇ…。
とにかくハーブは今でもたくさんいるよ。

まきちゃん、今ケイトウ育ててるの?
鈴木さんちに前いたけど、大きくなるにつれてカワイさが崩れてきてさ…なんか悲しかったよ(笑)
あの子は小さい時が一番かわいいね。

今はベビーティアーズっていう小さくてかわいい葉っぱを飼ってるんだ~。
上手くいけば世界一小さな花を咲かせるそうで。
でも葉っぱだけでも充分かわいいっす。
今日株分けをして、増えるかどうか楽しみにしているところです!


同じくフープロを熟成させてるもこでした(笑)
 

ゴーヤちゃん♪

 投稿者:まき  投稿日:2008年 8月15日(金)12時59分51秒
  >もこちゃん
ゴーヤちゃんは、液肥をあげるようにしたら元気になったよ。
もちろん食べられるやつです!
最近、実が付いてきて、最初は親指くらいだったのが、手のひらくらいになってきたよ!
ゴーヤは収穫時期を見誤ると、すぐに黄色く熟れてしまうらしい…。
気をつけねば。
ゴーヤはかなり育てやすい植物みたいなので、ベランダでも育つよ~。
グリーンのカーテンを作るために育てたんだけど、ついでに食せるといいよね~。

観賞用の唐辛子ってちっちゃくてかわいいよねぇ。
なんか、いろんな色のもあるしね。
しかし、丸いやつはあんまり唐辛子っぽくないなぁと思ったり。
そしてイチゴ!…無味は寂しいかも~。

しかし、40種類ってすごいね!ハーブとかあるのかな?
私もバジルは育ててるけど。(←これまた勝手に育つ簡単なヤツ)
うちの母親のところは大葉がスゴイ茂ってた。
薬味系の植物は育ちやすいのかなぁ。
…はっ。もこちゃん薬味系ダメだっけ!?

…私、植物って言いながら、食べ物の話しかしてない気が…。
めっちゃ性格出過ぎですけど。
えっとえっと、最近ケイトウが可愛くて好きだよ~。
でも、来年はしし唐を植えたいんだ♪(←やっぱり食べ物)


そういえば、前に刺し子をするって言ってたんだけど……。
暑くなったので断念しました(汗)。
やっぱりああいうのは寒い時にするもんだよね!ね!


・・・勢いでフープロを買ったけど、活用方法が見当たらないまきでした・・・。
 

ゴーヤ♪

 投稿者:もこ  投稿日:2008年 8月15日(金)00時29分11秒
  >まきちゃん
日焼け止めダメな人は大変だねー!
ひとり知り合いにダメな人がいてさその人は黒くならずに赤くなって終わる人で、
それはそれでちょっと痛々しく見えて…。
私もまきちゃんと同じく、すぐ黒くなってるタイプ。
体が勝手に段階省いちゃってる感じ(笑)

実は曇りの日とかが意外に紫外線が凄かったりするんだってねぇ。
お天気お姉さんが言ってた。

そいえば、ゴーヤって食べられるやつ??
家で育てられるんだねぇ!
うちにはイチゴと観賞用の唐辛子がいるよ。
イチゴはあま~い香りとは裏腹に、無味です(笑)
唐辛子はカラッカラになったら部屋にでも飾ろうかな。

園芸に詳しいかどうかは謎だけど、
うちのおかんが育ててるベランダの植物たち、
数えてみたら40種類近くあった…。
ちょいびっくり。。。
 

どもども

 投稿者:まき  投稿日:2008年 7月29日(火)15時09分26秒
  あ~~っちぃね。もう。あっちぃよ。

>ずみっち
誕生日ありがとう!!
誕生日は仕事でしたよ。休みにしてあったのに…。

怪我は治ったかぃ?
チャリはやっぱり危険だよねぇ。
チャリ通勤になって実感。
つーか買い物とかも全部チャリだから、チャリで大荷物とかさらに危険だし。
あと卵も危険だよね。
車は全然容赦ないし。
自分で気をつけるしかないのだなぁ。
…車欲しい~~~~。

>もこちゃん
フリマいいなぁ~~。
もこちゃんがなんかやってるところに偶然出くわしてみたい(笑)。
私は日焼け止めがダメな人なので、チャリ通してるだけでもう黒いです。
ナゼかいつも、あっっというまに黒いんだよね。
前兆とかないものか。


いま、ベランダでゴーヤちゃんを育てているんだけど、
最近すっかり元気がなくなってしまったよ。
やっぱり日差しが足りないんだろうか…。
でも朝顔は順調!今日花咲いたんだ♪
でもでも、朝顔は2種類あって、
もう一方の琉球朝顔の方は全然つぼみが付かず、
ネットで調べてみたら、
短日処理というのをしないと、開花が秋になってしまうらしい…。
どうしたものか…。

誰か園芸詳しい人いないかしら?


…農家に嫁いで田舎で農業暮らしをしたいと半ば本気で思っているマキでした。
 

レンタル掲示板
/10