teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ブログ始めました

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2016年 3月12日(土)20時59分0秒
  ブログ始めました。よろしかったらご訪問ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/limmayle909

 
 

パタニ在住の方

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2008年 3月21日(金)23時25分23秒
  メールありがとうございます。返信しようとすると送信エラーと
なってしまうので、こちらで返信させていただきます。

付属校女性教員殺害事件はもう随分昔のことで、10年以上は経って
いると思います。横浜で知り合い、パタニ・キャンパスで再会し、その
少し後に事件を聞いてショックを受けたのを覚えています。

サイブリの網元の知人とは、当時、ハジャイ・キャンパスの医学部で
教鞭をとられていたパオという看護学(多分?)の先生で、「アジアの
小道 11」に出てくるポムとパックのお母さんです。その後、バンコク
に転勤になり、また、アメリカに留学などしていたのですが、きっと今
頃は、バンコクに戻っているのだろうと思います。

パタニ在住ということですが、最近のタイ南部の情勢はどうでしょうか。
いろいろと良くないニュースばかりが聞こえてくるので、タイの南部に
思い入れを持つ人間としては、ちょっと気がかりです。

ホームページのほうは、すっかり更新も怠ったっているのですが、それ
でも、こうして訪れていただける人がいるのだと思うと、とても励みにな
ります。時機を見て、また再開したいですね。

それでは。
 

廟街(テンプル・ストリート)の今

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年11月 6日(日)07時35分11秒
  深水ポ。多分、変わっては、いないと思うのですが・・・。

ところで、深水ポを、もっとチムシャツイ側に遡った油麻地(麻は草冠つき)は廟街(テンプル・ストリート)。ここも大好きなんですよ。外国人観光客が必ず訪れる場所でありながら、地元の人たちが普段着でくつろいでいるのが、なんかとても面白いですね。天后廟の周りで、広東謡曲をうなっている人。聴き入っている人。もし、お時間があったら、ここも見てきてくださいな。
 

Peanuts Milk Soup?

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年11月 6日(日)07時28分24秒
  ミルクって、ココナッツ・ミルクでしょうか。はっきりわからないのですが、インドネシアのガドガト・サラダやサティ(串焼き)で使うピーナッツ・ソースのようなものを連想しましたが・・・。お味は、さていかがでしょう?  

再会ですね

 投稿者:  投稿日:2005年11月 4日(金)10時13分22秒
    僕はず~っと後の方にいましたから、残念ですが記憶にないです。
こちらはさえない野郎二人組みでした。ご記憶ないでしょうね。
 

PEANUTS MILK SOUP

 投稿者:tama  投稿日:2005年11月 3日(木)13時16分3秒
  ↑なるものをW氏から頂いたんだけど・・・(缶入り)これって一体なに?
ミルク・スープって?ドリンクなのかな?実物画像をメールに入れたいんだけど、うまくいかないので、後ほどまた挑戦してみます。
あとはピータン、W氏の手作り餃子も頂いて、ほんとにいつも「多謝」です^^

 上環では私、道に迷ってしまって参りましたよ~地図も持たずに歩いてたので、どの辺だったかも覚えてないけど、結局はトラムに飛び乗り帰路につきましたが・・・あと、サムソイポ(漢字が無い。深水ポ)も下町というか、超ローカル香港でしたよ!!今はどうかな?興味あります^^
 東涌は、村なんです。小さな村で素朴な所でしたが、新空港建設とともに、あの味わい有る風情も今では更地になったと聞きましたが・・自分の目で見てみたいです。

 龍さん、あの日ヌーンデイ・ガンにいたって本当ですか?!
じゃあ9年ぶりの再会ということですね・・(笑~)柵にしがみつき、最前列で絶叫していた緑のTシャツが私なんですけど、ご記憶無いでしょうね?
 

香港らしい場所、らしくない場所

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年11月 2日(水)23時52分52秒
  スラムっぽいというわけではないですが、上環のあたりは、なんかいかにも香港という感じがして大好きなんですよ。以前、荷李活道の小さな公園で、おばあさんが孫を遊ばせているのを見て、「このおばあさんは、今でこそ、こうして小さな幸せを手に入れたけど、ここに至るまでは、きっといろいろなことがあったんだろうなあ」なんて、想像力を逞しくしてんたですよ(^^; 誰もが、大陸から着の身着のまま逃げてきた、というところに、香港の不思議な魅力があるのかもしれませんね。

新界は逆に香港らしくないところが多くて、それはそれで面白いです。錦田のあたりなんか、完全に中国南部の田舎の村という雰囲気だし・・・。沙田のショッピングセンターだと、過去とは無縁の、新世代の人たちばかりで・・・。

>東涌はランタオ島です。駅が有るので、降りてあの辺をブラブラしたいんですが・・

新空港のあたりなんですね!! どんな感じなのか、想像がつきませんが、tamaさんご推薦の場所なら、きっと面白いのでしょうね。
 

いとうせいこう?

 投稿者:  投稿日:2005年11月 2日(水)21時55分5秒
  tamaさん、僕もその時Noon  Day Gun にいましたよ。
そうですか、一緒に写真を撮ったんですか。
懐かしいですね。
 

チェキラップ!!

 投稿者:tama  投稿日:2005年11月 1日(火)20時51分22秒
   プロムナードと中環、私もここが一番好きです。写真のお土産を持ってまいりますので請うご期待!!  そうなんです。調景嶺は元々国民党の村でしたが、今では地下鉄が通り、かつての面影は無いそうです(><)でも、変貌後を訪れてみるのもいいかなあと・・・東涌はランタオ島です。駅が有るので、降りてあの辺をブラブラしたいんですが・・
 新界は私、まだ未経験です。下町のスラムっぽいとこが好きなので、いろんなエリアでそういう感じの所を好んで歩いてましたね^^なんだかそうゆう場所の方が、本当の香港のような気がして好きです。・・・香港の人には失礼かも・・・
 

香港のスラム街

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年11月 1日(火)20時16分10秒
  調景嶺って国民党の村ですよね? まだ残っているんでしょうか。東涌はランタオ島ですか? ランタオ島は大澳へ行きました。夏休み中だったので、若い人でいっぱいで楽しかったですよ。

僕は新界がけっこう好きで、主だったところはたいてい行ってるんですけど、特に錦田なんか面白かったですね。香港とは思えない牧歌的な雰囲気で。あと、上水の古い商店街なんか、家の近所の商店街とそっくりで、こっちのほうも変に印象に残っています。

>リクエストのSPOTなど有りましたらお申しつけ下さい。

プロムナードから中環を見てきてください。やはり、これにつきますね(^^)。
 

忘れてました!

 投稿者:tama  投稿日:2005年11月 1日(火)00時45分7秒
   少し前に「メトロポリタン・ジャーニー」という番組があったのを御記憶でしょうか?あの番組で異彩を放っていた「いとうせいこう」さんのファンだった私。^^その彼がなんとその番組のロケで、NOON DAY GUNに来たんですよ!!(私と友人M美はまだ無人の時からそこにいて、あとからせいこうさんが来たのです)「きゃ~~~っ!!せいこうさ~~ん!!」と叫んだ私に、軽く会釈のせいこう氏。そのあとからどんどん増える観光客。「おい、あれってせいこう?」「いとうせいこうだあ!」と、口々に日本人観光客達。ロケ後、最後まで粘って待ち、再び無人となったその場所でl私達二人だけがせいこうさんと記念写真を撮りました~96年9月11日の出来事です。帰国後は、番組をビデオに録り、今ではDVDにダビングして時々見ながら、あの時の感動を味わっています(^0^)  

(無題)

 投稿者:tama  投稿日:2005年11月 1日(火)00時18分28秒
   香港いいですよね~私、香港のスラム街が好きだったんですが、返還と共に失われる一方で、もう残ってませんからねえ・・・今行きたいのは東涌、調景嶺なんです。けど、主人が香港ビギナーなので、いきなりこうゆう所に連れてわけにはいかないので、今回は我慢です。一番好きなSPOTはやっぱりプロムナードと、セントラルの立法局大楼周辺です(^0^)2年ぶりの香港、どんな風に変わっているか、帰国後は写真付きでご報告します。リクエストのSPOTなど有りましたらお申しつけ下さい。アルフォンヌ・洋さんに代わって、このtamaが、しかと見て参ります。(^0^)  

赤い糸

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年10月31日(月)23時21分55秒
  それは凄いですね! 映画や小説で使ったら、きっと「ご都合主義」の一言で切り捨てられてしまうようなエピソードですけど、本当にあるのですねえ(^^)。

香港は、バンコクに次いで思い入れの深い場所なんですけど、人に関して言えば、残念ながら縁がありませんでした。そのうち、tamaさんのように、家族ぐるみでお付き合いのできるような人とめぐり合いたいものですね。

>また新しい香港の情報を帰国次第書きこみますね。

これはぜひお願いしたいです。楽しみにしております。
 

我愛香港

 投稿者:tama  投稿日:2005年10月30日(日)22時01分28秒
   この年末に2年ぶりに香港にGo-backします。私にとって香港もマレーシア(KLとペナン)と同様、第二のふるさと。(^^)最後に香港に行ったのは、まさにSARSが勃発した三日後のことです。そんなものごときに大好きな香港行きは諦めないぞと、大和撫子(?)tamaは周囲の反対も聞かずに機上の人に^^ あれから2年、なんと主人が仕事の関係で香港の人と知り合い、今では朋友ともいうべき存在に・・いつも思うんですけど香港の人って、ほんとに信頼関係持つと、身内同然に大切にしてくれますよね、日本人が忘れかけてる暖かい何かがあるんです。 毎回びっくりさせられます。 そんなこんなで、私の過去の香港滞在写真の数々を彼に見せたところ「!!これ、このマンション!!私のマンションですよ!!」と彼・・「え?」それは私が11年前に写した一枚の写真。観光地でもなんでもないその場所で、ただ何気に撮った写真なんですが、そうMr.W氏は、私達夫婦を年末に自分の香港のマンションに招待してくれていたのですが、まさか私の香港写真集にその物件が写っていようとは・・・!!(しかも、11年も前の写真にです。びっくり)これは縁だ!!と、Mr.W氏と私達夫婦は赤い糸(?)の伝説に酔いしれたのです。 そんな訳で、また新しい香港の情報を帰国次第書きこみますね。  

そう言えばランタオ島・・・

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年 2月12日(土)07時38分35秒
  空港ができてずいぶん変わったようですね。以前、フェリー・ターミナルのある梅窩からバスで大澳まで行く途中、牛が道路の真ん中に寝そべっていて立ち往生したということがありましが、ディズニーランドができると、また大きく変わるのでしょう。

ディズニーランドは、なんとなく新界にできるのかと思っていたのですが、空港からのアクセスを考えれば、確かにランタオ島ということになるのですね。香港に来ながら、香港島にも九龍にも渡らないという観光客も出てきそうです(^^)。

新しい香港にもいらして、なじんでやってくださいまし。

そうですね。来年ぐらいにはぜひ・・・。

 

変わりゆく香港

 投稿者:リンムー  投稿日:2005年 2月11日(金)17時00分29秒
  家の近所なので、今日は車公廟に行って見ました。正月は混むので、行ったことがなかったのですが、ほんとにものすごい人出でした。
巨大な線香も売っていますが、今日はSサイズのを1人三本限りというお触れが出てました。それも、挿した傍から、係りの人にどんどん捨てられてしまいます。

烏溪沙ですが、西貢に行くバスで通りかかったら、まるで何にもないところでした。あるのは馬鉄の駅だけ。おりたら、何もない荒野にブルドーザーが何台かあるという寒い風景でした。これから開発するんでしょうね。

KCRが今後どのようにつながっていくのかは、私もよく知りません。
正月の新聞で、ビクトリアピークの展望台は、あの半円形のような建物の一番上に広く設けるように改築するらしいというのは読みました。一年くらいかけて工事するみたいです。
新しい香港にもいらして、なじんでやってくださいまし。
 

新年快楽!

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年 2月11日(金)07時43分47秒
  おめでとうございます。香港のお正月は賑やかなのでしょうね。横浜の中華街もいろいろなイベントがあって盛況のようなのですが、今週は混雑を避けてパス。来週あたり四川料理の老舗店にでも行こうかと思っています。

ところで、早速、馬鉄の写真を見てみました。馬鞍山など人が住んでいるのかと思っていましたが、みなとみらい線を思わせるような近代的な駅や車両でびっくりしました。さすがに、乗客は圧倒的に地元の人々という感じですね(^^)。終点の烏溪沙という地名は初めて知りましたが、どんなところなのでしょうね。

KCRも、ホンハムの先に尖東駅ができて、尖沙嘴にでるのも、とても早くなりました。尖東から地下鉄の尖沙嘴がちょっと遠いのが玉に瑕ですが、

KCRの南線ができると、尖沙嘴を経由して尖東駅で東線と結ばれるようになるのでしょうか。そうすると新界の東と南が尖沙嘴で結ばれるという形になるのですが、果たしてどうなのでしょうか。

いずれにしても、こちらが知らないうちに香港がどんどん変わって行くのが楽しみのようでもあり、寂しいようでもありというところです(^^;

http://blog.goo.ne.jp/cmwaiwai/e/c7da9c5e9c617d22809c57e381a79cb6

 

恭喜發財!

 投稿者:リンムー  投稿日:2005年 2月10日(木)17時35分8秒
  あけましておめでとうございます。ごぶさたしております。
私は西鉄はあんまり使う機会がないのですが、住んでいる大囲から馬鞍山への馬鉄が開通して便利になりました。山の中や海の見えるところを通って、景色もいいです。
また、KCRも、ホンハムの先に尖東駅ができて、尖沙嘴にでるのも、とても早くなりました。尖東から地下鉄の尖沙嘴がちょっと遠いのが玉に瑕ですが、地下道が発達して、雨が降っても濡れないし、車も気にしなくていいし、とてもよくなりました。
 

今浦島・・・

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年 2月 6日(日)22時38分46秒
  先日、本屋で「地球の歩き方」の香港篇を立ち読みしていたら、なんと九龍と新界西部を結ぶ九広鉄路(KCR)の西線が2003年12月に開通していたとか。まったく知りませんでした(^^;

新界の西側というとツゥエンワンまで地下鉄で行き、あとはバス、というルートが一般的で、なにしろ時間がかかるという印象だったのですが、路線図を見る限り、ずいぶん便利になったようですね。

以前、錦田の城壁村を訪れたときは、ツゥエンワンからバスで行ったのですが、やたら時間がかかり、また、バスの車窓からは香港とは思えない牧歌的な風景が広がっていました。新線の開通で錦田なども簡単に行けるようになったのでしょうか。旅行者としては、なにか味気なくなったという感じがしないでもありません。

今後は西線の起点の南昌からチムシャツイイーストを結ぶ南線が計画されているとかで、いよいよ香港も新時代に突入したのですね。

最後に訪れてから6年。今浦島の気分を味わいつつ、若干の寂しさも感じております(^^;
 

おからさん、お久しぶりです

 投稿者:アルフォンヌ・洋  投稿日:2005年 1月 4日(火)20時26分16秒
  ホームページ、拝見させていただきました。幸せそうな毎日をお過ごしのようで、大変羨ましいです(^^)。相変わらずいろいろな分野で精力的にご活躍されているのですね。

これからも、ときどきはこちらの掲示板で近況をお知らせください。
 

レンタル掲示板
/7