teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


雪はぎょうさん残ってました

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月 2日(日)20時18分45秒
  4月1日ー2日と出かけました。
もう雪はほとんど無いと思っていましたが。しっかり残っていました。
残雪を踏み抜きながらで1時間以上かかりました。後続もかなり踏み抜いたとみえ、
小屋に着いたときは、かなりお疲れでした。
でも、天気も良く、楽しく過ごせました。
 
 

雪の報告

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月13日(月)09時32分17秒
  2月11日-12日と出かけました。雪が深く、いつもは1時間ほどで着くのに、5時間程かかりました。
帰ってから花脊山の家のサイトで月曜日から土曜までに65Cmほど積もったようです。
花脊の旧小学校からラッセルで、尾根道に入る前で産大の若者10数名が追いついたので、
ラッセルを代わっていただきました。産大の若者は、寺山峠から尾根道を行くとの事。
寺山峠から一ノ谷出会い、小屋まで新雪で一部沢を通りましたが、かえって疲れました。
小生はアルミのワカンで良かったのですが、友人2は木製のワカンで裏に雪が付きダンゴ
になって苦労されていました。
でも,今まで最高の雪で、堪能しました。
雪の小屋行きを楽しみにされている、おばさまとは、2月末から3月はじめが良いようです。
 

年明けの挨拶

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月12日(木)16時59分10秒
  もうすぐ、松が明けます。今年も始まりました。
寒いですね。花脊は雪がありません。どうなっているのかと思っていましたが、
14日(土)15日(日)にしっかり雪が降るようです。
雪の小屋が良いので、小屋に出かけるのは2月かな?です。

パソコンがほぼ壊れかけています。2~3日後にwin10のPCが届きます。
これで、突然落ちる等のいらつきが解消出来ると期待しています。
 

ポンポン山

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月12日(月)18時40分19秒
  XCクラブの例会で、ポンポン山へ行きました。うん十年ぶりで、缶ビールが溶けなくて往生したこと。頂上でほんまににポコンポコンと音がしたぐらいで、ほとんど覚えていない。
今回、知ったたこと。頂上が広くなっていました。音は若干しているかなで、期待していたほどは反応無し。
でも、でもびさのハイキングを楽しみました。
急に古い会員が参加しても暖かく受け入れてくださった、XCのメンバーにお礼申しあげます。
 

府大大野演習林

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月21日(月)15時45分44秒
  日曜日、府立林業大学校の公開講座で、府立大学大野演習林に行きました。
府大客員教授の松谷先生の解説による樹木観察会でした。
鳥を期待していたのですが、気候(雨)も関係しているのでしょうが、まったく出ませんでした。
小生の確認?出来たのは、エナガとシジュウカラの混郡が2回ほど見られました。その他はヒヨドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラスぐらいでした。
ただ、林道で無く、府道ですので許可は不要との事です。
雰囲気的には、鳥さんが居はってもおかしくない環境です。府の職員のかたは、春には良く鳥が鳴いていると言っておられました。
また、道路の行き先が、山で突き当たりとなり車などが来ないので、探鳥には良い環境かと思います。釣り人は来るそうです。
ただ、交通は悪すぎで、個人的には車でしか行けないですね。
 

11月の報告

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月14日(月)20時47分42秒
  12日-13日と行きました。いつもの4人です。
水道のストレーナーが5mほど流されました。
おかげで、釜場の作り直しと、配管の移動をしました。
N氏が来たので、懸案の配管の移動(不陸修正)を行いました。
小屋の配管移動は、春にします。

鳥さんはあまり出ませんでした。ハシブト、ウグイス、エナガ、シジュウカラ
ぐらいでしたが、帰りの三の谷前にカワガラスが出ました。

帰りに、チエちゃんちに寄り、箸置き用の山椒の枝をいただきました。
 

ウエブサイト閉鎖について

 投稿者:管理人  投稿日:2016年10月24日(月)17時16分42秒
  今まで使っていたウエブサイトが閉鎖になります。
ウエブサイトで通知すべきですが、ちょっとしんどいので、この掲示板で通知とします。
2017/10/31で消えますが、この掲示板は続けます。
小屋利用の予定や、報告、また小生の思いつきの事柄などを、これまで以上にアップしますので、
宜しくお願いいたします。
 

水道の改修

 投稿者:管理人  投稿日:2016年10月21日(金)17時43分45秒
  前回の報告が抜けましたが、特に作業は出来ませんでした。

11月12日ー13日に出かけ、沢に流している配管の位置を沢の肩に移動する作業を行う予定です。
ついでに、ストレーナーの流れ止めを設置します。
 

9月の予定

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月 5日(月)15時15分38秒
  9月の予定
18日(日)-19日(月、祝)に出かけます。
水道の補強をする予定です
 

7月の予定

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月12日(火)21時41分0秒
  今月は、23日ー24日に行きます
仕事は水道のパイプの平滑化と、管理人がピザを焼く予定です。
現在での予定では天気はあまり良くないのですが・・・・・
 

レンタル掲示板
/21