teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


感謝がどこから生まれるか

 投稿者:本人  投稿日:2017年 2月 6日(月)23時14分46秒
  感謝は支えられてる、生かされている、と気づいて生まれるもの。  
 

感謝できているか、感謝を心から伝えているか

 投稿者:本人  投稿日:2016年11月 6日(日)01時40分24秒
編集済
  感謝を自分の境遇だけ、自己に使うだけになっていないか。
感謝を伝えることができているか。心から伝えられているか。

本当に気持ちがあるのか。
 

お手取り

 投稿者:本人  投稿日:2016年11月 6日(日)01時25分18秒
  ともに歩む側に。
時間を工面しにくい中、行くお手取りは尊い。
 

感謝がどこからうまれるか

 投稿者:本人  投稿日:2016年11月 6日(日)01時23分59秒
  感謝がどこからうまれるか?  

好きなことをするより得意なことをするほうが人生楽しいという考え

 投稿者:本人  投稿日:2016年11月 6日(日)01時20分12秒
  FB上の大内君のリンクから。

好きなこと、得意なことという視点。参考になる。
好き嫌いときめつけず、受けることも重要とのこと。

得意なことって自分の持ち味を発揮できる、ことか。
加えて、得意なことを通じて、結果人の役に立てること、
という応用もあると思った。

幸せという意味ではそう。
苦手なことをして人の役にたるのは幸せかな。
 

2016年11月

 投稿者:本人  投稿日:2016年11月 6日(日)00時53分10秒
  2016年あっという間に過ぎた感覚。今年もあと2か月。

十分幸せなんだけど、どうも現状維持で満足していて、
モチベーションが上がらない様子を察して、久々に
記録することにした。

プライベート=週末はそこそこ発展したり充実。
物質面=新車(CHR)を購入して頂き楽しみ。買い物欲も旺盛。
環境面=両親元気。仕事・会社も安定。
肉体面=疲れたりするが整体、水泳など健康維持の手段を
活用して充実、安定。

しこりなど不自由なこと不都合なこと、仕事のスキル不足など
やりきれないことあるけど、自分自身でこころを解決している感じ。

このこと自体、幸せ以外の何物でもなく、それに気づけてうれしい。

仕事面はヤマハに転職して3年目。ハイレゾモデルで苦労はあったが、
視野が広がり成長した1年だった。足りないことがあっても、
指摘されずに気が付かせてもらえるヤマハの風土もいい。
それに甘えることなく具体的に動くことが重要。
簡潔に伝えること(中村さん)、連携すること(大聖寺さん)
を教えてもらった。

教会面は海外出張が多い中で沖縄などもあった2015年よりも
落ち着いていた。夏には新宗連に参加する機会を得て、
新たな

お役が何であれ、教会長が誰であれ、
リーダーの意識をもって勉強、実践していくことが大切。
それは、法華経に基づいて幸せをお伝えするため。
今日は青年男子部リーダー3人でしまうまカフェで会議した。
(そうしてつながれることもうれしい)
そして、"手取り"を実践すること確認された。基本のき、であり、
神谷君からいつも言われてきたことでもあった。
名古屋の法華経講座に出ていることを伝え、
神谷君から、法華経を通じて救われる事例について質問があった。
法華経により救われるとは?自分は戸塚くん、
佐々木くんをお手取り先としてさせていただけ、引き続き、
岩本くん、深谷家も継続させていただく。
また今の佼成会では順化で、気が付けた人は伸びるが、そうでない
人は伸びないような話が出た。昔は泣かされたりして鍛えられたようだ。

今後のメモ
★新宗連活動をひとことで
★佼成会をひとことで
 

2016年7月13日

 投稿者:本人  投稿日:2016年 7月14日(木)00時01分44秒
  自分へのとらわれとわがままな心から、戻ってきた感覚。
おやすみなさい。感謝。
 

感謝とは

 投稿者:本人  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時53分11秒
  生かされている自分、支えられている自分に気づき、
生まれる心
 

2016年4月1日

 投稿者:本人  投稿日:2016年 4月 1日(金)23時47分48秒
  2016年4月
今年も3か月が過ぎた。1月にたてた請願がどうであろうか?
この三か月の学びは何か。

過去に考えた教会観にとらわれ苦しむ自分がいた。教会ではできた自分であるよう、
思いすぎていたところがある。
☆教会は特別な場ではなく、娑婆と同じ。ありのままの自分でいればいい場所。
 学ぶ場所。
道場観の中でどこでも道場と教わっている。だから道場もまた道場なのだ。
>父からヒントを頂いた

不都合なこと、うまくいかないとき、成長のためのご縁にした自灯明(人のせいにしない)
/法灯明(言い訳をしない)の考えへの展開ができていない。

23/25でHIRES製品化ができないのではという心配と、自社ブランドを傷つけている感覚があり、
無責任な発言や発想がある。根本にあるのは自己保身、体裁を守りたい自分の心もあり?、
だから設計者としてどうするか、という積極的姿勢に欠ける。

この業務を終えたのちの自分の成長も十分イメージできるため、そこに対して行っていきたい。

不都合なことを、不都合とみていないか?"すべてが仏さまからのプレゼント"
不都合な中に光るところが本当にないか?もっと探求したい(第一過程での赤羽さんの話から)。
いま功徳を感じる心が弱い気がする。

- 時間を有効に使う
朝が遅い。9時出発/9時45分開始になっている。ただ、睡眠はとれている。少し計画性がない。

- すぐやるべきことは、すぐやる!すぐ動く。先延ばししない。
躊躇することがある。やりたくないとも口にする。不平不満を言う。開発計画書が採用になり、
これまでと異なるため文句を言う自分がいる。その裏には何があるか。言いやすい上司で、
恵まれている。感謝。

- 言葉を大切にする
上記も含めて、意識が足りない。おそらくそういう人なんだ…、と思われていると思う。


- 法華経に照らし合わせて生きる。それぞれの割合の中ですべて100%で。
仕事35%→55%に変更、教会25%→10%に変更、相方15%→10%、休養、運動10%、家事5%、その他10%

- まずひとさま
まずひとさま、って何か。犠牲にすることか。進めない自分がいる。

仕事
- スピーカー設計者として、音響技術者としての視点(音を聴く、データを使う、実験する、楽しさ)
大切にしたい。

- 勉強する時間の確保→1年間、何をやるか?2月末までに定める!
決められていない。新井さんからもらった教科書にする。
 

1月7日

 投稿者:本人  投稿日:2016年 1月 7日(木)23時15分43秒
  起床8:00 出勤9:30 勤務終了18:15 帰宅21:45

起きたとき頭痛がしたがカーテンを開けて動いていたら治った。
朝の目覚めは悪いが、起きれば動き出しが早くなった。
水泳のおかげか。
★朝起きてから出発するまでの動きがルーティンになっていない。
ただ、いつものようにプロテインを飲んでドトールで朝食。
9:30に出勤して速攻5号館で測定に入る。E社来訪。翌日段取りをし、
食堂で夕食をとってから、備品を島村楽器で購入、各部会に参加。
その後帰宅。

今日の反省
★出勤までの定型化
★出勤を早める
 

レンタル掲示板
/17